地域科学研究所の取り組み

大分県に本社がある地域科学研究所では、ソフトウェアの提供だけでなく、顧客に満足していただけるようにコンサルタントのサービスも提供しています。地域のまちづくりを提案しながら、住みやすい地域、安心して生活することができる地域になるようにサポートをしています。1977年に創業した地域科学研究所は、顧客に寄り添いながら、豊かで活力がある地域の社会づくりに貢献してきました。いま必要なことや求められていることをしっかりと形にするために、個性を持って楽しく幸せに地域住民が暮らすことができるようにサポートし続けています。

地域科学研究所の取り組みは「地域発のイノベーション」です。その地域で暮らす顧客と一緒に考えながらサービスを提供していくのが地域科学研究所の取り組みです。会社として地域社会に貢献することができるように、アプリの開発をしたり、情報技術を駆使しながら地域イベントなどを開催したりしています。地域科学研究所では、地方ならではの問題と真摯に向き合いながら、そこに住む人たちが楽しく毎日を過ごせること、そして家族みんなで幸せになれるようにお手伝いをしています。

地域社会の構築をサポートしている地域科学研究所では、環境への取り組みにもこだわっています。地域科学研究所の社員と顧客が一体となって、人と自然が共有することができる地域社会を生み出す取り組みを行っているのです。自然を大切にすることが大切だと考えていて、身近なゴミ拾いなどの環境整備はもちろんのこと、社員が率先して電気使用量削減活動に参加しています。地域科学研究所で働く職場の消灯活動を通じて、電気の使用量を減らしながら、常に自然光を活用して、環境に優しいオフィスづくりを社員が率先して行っています。

地域科学研究所では、会社で働く社員を大切にしています。自分が活躍することができるように、働きやすい環境を整えてくれています。研修制度も充実していて、確実にステップアップしながら仕事を覚えることができるでしょう。地域科学研究所では社員共育という考え方で、納得できるまで働き甲斐のある職場づくりを提供することを心がけています。地域科学研究所では個々の社員が積極的にキャリアアップを図るために、定期的に勉強会や委員会活動などを活発に行っています。だからこそ社員同士で切磋琢磨することができる環境が整っているのです。その中で率先して研修に取り組むことで、自分自身を成長させることができるでしょう。

豊かな地域社会の実現を目指す地域科学研究所

豊かな地域社会の実現を目指す地域科学研究所では、地方の自治体と向き合いながら、地域住民が快適に暮らすことができるように、様々なサービスを提供しています。全ての顧客に満足していただけるように、自社でサービスを提供するだけでなく、様々な団体のサポートもしています。豊富な実績がある地域科学研究所では、中核事業となっている地方協団体向けのサービスを手がけてきました。地方ならではの様々な問題を解決するために、豊富な知識を有している社員が、地方公共団体を変えるための提案をしているのがこの会社の特徴となっています。

地方再生事業だけでなく、顧客の大切な情報資産を守るために、オリジナルのセキュリティ向上のサービスと、徹底した情報管理を徹底し、顧客に安心を届けています。インターネットが発達している今の時代は、各企業や団体が積極的に情報セキュリティと向き合っていかなければいけない時代です。だからこそ地域科学研究所では、知識と経験が豊富なスタッフが、情報資産を守るために品質の高いサービスを提供しています。そして情報管理を徹底し、顧客と一緒になって、損失や損害を与えないようにオリジナルのサービスを提供しているのです。

これらのサービスを提供している地域科学研究所では、ただ魅力的なサービスを提供するだけでなく、充実したサポート体制を顧客に届けています。単にシステムを導入するだけでなく、顧客に末永くサービスを利用してもらうために、アフターフォローの体制を充実させているのです。地域科学研究所と契約している顧客に、使いやすいと言っていただけるように、社員が親身になって継続的にサポートをしていきます。常に求められていることに応えるサポートができるのも、常に研修や勉強を怠らずに、社員が自分自身を高めているからであり、様々な事案に対応をしています。

地域科学研究所のFacebookはコチラ

地域域科学研究所では、全ての社員が的確に顧客の要望に応えることができるように、積極的に研修制度を設けています。地域科学研究所の社員は常に高い専門性が求められます。それらの要望に対応しなければいけません。社員が成長すれば会社が成長するという考えを持っているからこそ、社員が一丸となって目標達成のために研修制度を活用しています。新人でもベテランでも自分におごることなく、積極的に成長することができる環境が常に整っているところが、地域科学研究所が優れているところです。活気があり、皆がやりがいを感じて仕事をしているようです。

働きやすい環境の地域科学研究所

昭和52年に創業した地域科学研究所は、大分県に本社があります。九州から日本により良いシステムやサービスを発信しています。事業内容としては、より豊かなまちづくりを目指すため、地方公共団体を中心に、地域科学研究所のオリジナルのシステム設計を手掛けてきました。現在地域科学研究所の事業内容は多岐にわたり、空き家を有効活用するためのリノベーション事業も手掛けています。地域科学研究所はまちが豊かなになるために最新の技術を駆使しながら、観光や防災に利用することができるスマホのアプリも開発しています。このように、九州から様々なサービスや技術を提供している会社なのです。

地域科学研究所のシステムとサポートで、九州を中心に3,000を超えるプロジェクトに携わってきました。全てのスタッフが仕事に情熱を向けることができる環境が整っているからこそ、地域科学研究所は多くのプロジェクトを提供し、あらゆる分野で地域に貢献することができたのでしょう。全ての顧客に喜んでもらえるように、社員が仕事に情熱と誇りを持って仕事をしています。社員が一丸となってここでしか提供することができないといわれるような技術で、地域社会に貢献しています。そこから住みやすい街づくりが誕生しています。

地域科学研究所は働きやすい環境を提供するだけでなく、社員教育にも力を入れています。やりがいがある職場づくりを大切にしているので、充実した研修制度で社員が成長する体制が整っています。会社が用意する研修制度だけでなく、率先して勉強会や委員会活動にも力を入れています。地域科学研究所は社員の成長が会社の成長に繋がるという考えがあります。そのために、社員が自ら成長しやすいようにイメージができるように、地域科学研究所も働きやすい職場づくりに力を入れています。そこから魅力的なシステムが誕生しています。

新入社員に対しても仕事を理解してもらうために、充実した研修制度でサポートしてくれます。地域科学研究所で働く社員として必要な知識を学びながら、会社の経営理念を深めながら連帯感を構築することができます。その後はフォローアップ研修を通じてスキルアップをしていきます。社員から率先して研修に参加することで、新たな発想やスキルを得ることができるようになるでしょう。このように地域科学研究所は会社が成長するために、社員の研修に力を入れている会社です。やりがいを感じて働くことができて、顧客に喜んでもらえるように、制度整備や環境づくりを推進しています。

技術力でサポートする地域科学研究所

地域を活性化させたいという思いや、創生しなければいけない問題など、都市部には無い課題なども多いです。この課題や問題を解決するために、地方自治体と向き合っているのが地域科学研究所です。多くの自治体でもっと自分たちが住んでいる地域を良くしたいと思っています。少子高齢化の問題が顕著に出てくるのが地方だからこそ、若者が働く場所があり、高齢者も生きがいを感じながら生活できる環境にしていかなければいけないと考えているのが地域科学研究所です。大分に本社があるこの会社は、九州の地方自治体などが抱えている様々な問題や課題を解決するためのサービスの提供と、技術的なサポートをしています。

常に豊かで活気があり、ここに住みたいと思える街づくりを考えている地域科学研究所では、産業から観光まで幅広いジャンルに付加価値を与えてきました。そうすることで町が変わり、住む人も変わっていきます。そうなるために地域科学研究所の社員がサービスを提供するだけでなく、全ての顧客が本当に満足していただけるようになるまでサポートをしてくれます。地域科学研究所のエンジニアやデザイナーやプランナーなど、地域を活性化させるため、そしてそこに快適に住める町になるために、地域科学研究所のスタッフが一丸となって仕事に取り組んでいます。

地域科学研究所の社員は働きやすい環境の中で仕事をしています。常に成長することができるように研修制度が充実しています。それとは別に社員同士で勉強会を開催したり意見を出し合ったりする機会が多い会社です。だからこそ社員は常に柔軟な発想で新しいサービスやプランを考えることができるようになるのでしょう。やる気と活気が満ち溢れている会社だからこそ、常にチャレンジすることを恐れずに、みんなが積極的に仕事をしている職場環境になっているのです。このような環境で働けるからこそ社員はやりがいを感じながら仕事をすることができるのでしょう。

今まで多くのプロジェクトに関わってきた地域科学研究所では、社員が大きな財産となっています。全ての社員が働きやすい環境が整っているからこそ、顧客に求められているサービスを提供することができます。地方の環境の改善を様々な技術力でサポートしてきた地域科学研究所は、優秀な社員が会社を支えています。その社員が成長することができる職場環境が整っています。それが個々の社員が大きく成長することができるきっかけになっているのです。全ての顧客に満足していただけるようなサービスとサポートができるのも、会社が社員を大切にしているからといえるでしょう。

より良い街づくりを提案する地域科学研究所

地方の活性化という問題がクローズアップされることが多くなっている現代で、自治体と一緒になって豊かなまちづくりを提案しているのが地域科学研究所です。この会社はより良い社会にするためにはどうすれば良いかを常に考えて社員が働いています。大分を中心に九州の様々な地域が活気ある街づくりができるように、サービスとサポートを提供しています。地域社会づくりに貢献するために、社員が一丸となって顧客が求めていることを提供しながら、最終的にはその地域に住む人が安心して楽しみながら暮らせる地域社会の創出ができる状況をつくっていきます。

主力事業となっている地方公共団体向けのサービスを通じて、地域科学研究所では地域と共に暮らしたいまちづくりを形にするために実践をしています。最新の技術を駆使しながら、住民が住みやすい環境をつくるために、地図やICT技術を取り入れながら、地域が活性化するように、そして住民が快適に住みやすいまちづくりを提案しています。地域科学研究所だからこそできることは何かを常に考えながら、地域の人が笑顔になれて、幸せになれて、みんなで共にできることをテーマに、全ての顧客にサービスとサポートを提供しています。

多くの社員が様々なプロジェクトに関わっている地域科学研究所は、働きやすさと働きがいのある職場づくりに努めています。定期的に全社員が集まって、様々な意見を交換しています。地域科学研究所は、それぞれの社員が良いところは尊重し、改善しなければいけないところは教えてあげる環境が整っている会社です。有志社員による勉強会や委員会活動なども積極的に行われている会社だからこそ、地域科学研究所は全ての社員が輝くことができて育つことができています。このような環境が整っている会社だからこそ、社員も会社も成長し続けることができているのです。

地域科学研究所では、目的の達成には社員同士が働きやすい環境と成長することができる環境づくりが必要だと考えています。九州の地方の地自体を活性化させるためのサービスとサポートを提供している会社だからこそ、常に新しい取り組みにチャレンジすることができます。そして地域科学研究所の社員は確実に成長することができるような環境があります。短期の目標や中長期の目標を立てながら、一人ではなくて社員同士で励まし合いながら、お互いが成長することができます。そして充実した研修制度や福利厚生をうまく活用しながら、会社と一緒に成長することが可能です。